Blog,  シーバス

食べない魚は釣らないよ

がきんちょの頃に親父と釣りに行ってサヨリをたくさん釣りました。

バケツの中にどんどん増えていくサヨリを見て幸せな気分になった。

 

そんな時に、親父からの、「もう釣りはおしまい。。。」

 

え?なんでって思った。

僕は隣の人のバケツに入ったサヨリより、もっともっと釣りたかったわけです。

たくさん釣って、一番になりたかったわけです。

 

「食べる分だけ釣る、食べきれない魚、

食べない魚は釣らないよ、魚だって一生懸命に生きているんだからさ」

 

運悪くエラにかかったルアーを外しながら、40年ぐらい前の親父との会話を思い出したわけです。

 

「食べない魚は釣らないよ」

 

ブラックバス、シーバス釣りを始めた高校生ぐらいから妙にこの言葉引っかかっていてね。

 

基本、シーバスはキャッチ&リリースの釣りをしていますが、魚がヒットした瞬間の快感を

味わいたいという僕のエゴで、こんな風に生きていけないようにしてしまったら、

 

大切な命をありがたく頂くことにしています。

 

■シーバスの頂き方

 

・シーバスの刺身

(ポン酢、もみじおろし、万能ねぎ頂くと美味しいです)

・カルパッチョ

・チゲ鍋

・塩焼き

 

■ヒットルアー ダイワ ガルバスリム

千葉市在住の中老、ゴルフもルアーも飛ばすの大好き。入れる釣れるは、二の次三の次。ルアー投げてると童心にかえる、ルアーフィッシング好きの方はぜひ絡んでください。シーバスメインに釣行記録を綴ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です