Blog,  アジ,  イトヨリダイ,  カマス,  サバ,  ホウボウ,  マトウダイ

マトウダイを初めて釣りました。

嫁が釣りにはまってから、もっぱらオフショアジギング。

ま、楽しいから良いんですが、たまにはサーフ等で釣りをしたい今日この頃。

 

今日は受験という名目で部活をやめたにも関わらず勉強もせずダラダラと毎日を過ごす

長男を半ば無理やり付き合わせ(笑 嫁と3人での釣行。

 

シイラが入っているという情報もあり、

キャスティングゲームも楽しめればと、それ専用のタックルも用意するが

まったくその気配はない。

 

ワラサ、サワラの気配もまったくないものの、

水深50m付近で、ジグをボトム迄落とし巻き上げればホウボウにイトヨリダイ、

中層付近では50cmほどのサバが頻繁にヒットし飽きない。

 

そんな状況の中、ボトムで今日一の大きなあたり。

下へ、下へとパワフルに引き、中層以降におとなしくなってきたので

マダイを期待したが、上がってくるとマトウダイ。

 

初めて釣る魚で旨いのかどうかもわからないので、

その場で調べてみると旨いらしいので持ち帰ることに。

※刺身で食しましたが、マダイがもっちりした感じで美味です!

 

浅場ではカマスが釣れると事前に情報をもらっていたので移動して、

ジグを落とすと、アジ・カマスがいくらでも釣れる入れ食い状態。

 

数釣りが好きで大喜びの嫁の横に、無表情で釣りをする長男がシュール(笑

 

半ば強制的に釣れてこられたうえに35度を超す酷暑。

気持ちはわからないではないが、どうせ来たなら思いっきり楽しむぐらいの度量が欲しい。

 

 

世の中うまくいかないこと、理不尽ことだらけだぜ。

 

釣りからそんなことをたくさん学べる

 

ルアー投げてると童心にかえる、

釣れても釣れなくても、天気が良ければそれでいい。

 

使用ルアーは、BlueBlue フォルテン

ブログランキング・にほんブログ村へ

千葉市在住の中老、ゴルフもルアーも飛ばすの大好き。入れる釣れるは、二の次三の次。ルアー投げてると童心にかえる、ルアーフィッシング好きの方はぜひ絡んでください。シーバスメインに釣行記録を綴ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です